ページトップへ

オーケンロゴ画像 オーケンロゴ画像

ショッピングサイトへのリンク画像

オーケンロゴ画像

事業紹介

エア触媒リフォーム

エア触媒リフォーム

その健康住宅は本当に健康ですか?

「健康住宅」と呼ばれる住まい多数ありますが、本当に、健康住宅としての役割を果たしているのでしょうか?
住まい自体が健康的でも、設備や暮らしの中で使っている日用品が発する化学物質のせいで不健康となる場合があります。
また、健康素材とされる資材に隠れた問題があることもあります。

身の回りは化学物質でいっぱい

「健康な住まいとは、健康な空気のある住まい」

人間が普段、摂取している物質の約8割は、空気です。しかしながら、住まいを構成する資材や、当たり前のように使う日用品は、たくさんの化学物質を発して(有して)います。つまり、添加物のたくさん入った食べ物を食べ続けていることと同じなのです。

※室内空気57%+公共施設の空気12%+産業排気9%+外気5%=83%

健康住宅といえば挙げられるあの素材も、もしかしたら・・・。

「無垢材」のいい香り、化学物質です。

無垢材からも「αピネン」「リモネン」という化学物質が発散されます。この化学物質は、実は“木の香り”の成分です。癒される良い香りと感じる人が多いですが、一方で、過敏な人には他の化学物質と同様に不快と感じるのです。

「漆喰」の中に入れられた防腐剤。

耐久性に優れ、調湿機能も持つ、魅力の素材・漆喰。その保存性を高めるために防腐剤が使われている場合があります。漆喰の製造方法を見極めて塗布する必要があります。

「珪藻土」は、どう作られたかが大事。

珪藻土は高温で焼成されると、発がん性が疑われている「結晶質シリカ」が生成されます。また、焼成されることで珪藻土の特性である孔が破壊され、調湿機能が低下します。製造方法に問題のない種類かどうかご確認を。

空気を触媒に、本質的に健康的な住まいへ。それが「エア触媒リフォーム」。

「残すべき部分」を残し、女性の視点や、家相も活かした施工を。

私たちオーケンが追求する住まい作りは、健康の本質を享受できる生活づくりです。そのために、「エア触媒リフォーム」では、できる限り元の素材・構造を活かしながら、リフォームにおいて本当に問題である部分を見つけ出し、解決していきます。改善すべき部分として最優先なのは、現代で当たり前のように生活の中で摂取している有害化学物質です。住まいの各資材に複合培養液〈リバース溶液〉を用いることで空気を触媒として、有害化学物質を低減した健康的な住まい空間をつくっています。その他、女性スタッフの視点を組み込んだムダのない家事動線・レイアウトや、見過ごしてはいけない基本的な家相の考え方なども丁寧に反映しています。

「有害化学物質の分解・低減」、「消臭」、「酸化の抑制」の働きを持つ、リバース溶液。

〈リバース溶液〉とは、必須ミネラルを多く含み、触媒機能を持った複合培養液です。有害化学物質の分解・低減や消臭の効果が期待でき、また、専門の研究機関で酸化の抑制について立証済みです。安全性に関しても、専門の研究機関で確認されています。リフォームの際、住まいの資材に塗布して用いることで、シックハウスの原因となる揮発性の化学物質のみでなく、日用品から発せられている化学物質に対しても影響を持ちます。

エア触媒リフォームが生み出す、空気環境の力。

有害化学物質の分解・低減

住まいの建築資材から発散される有害化学物質の臭いはもちろんのこと、家具やインテリアなど、
家の中にある多様なものが放つ有害化学物質を分解・低減します。

生活臭の消臭効果

タバコ、調理やペット、トイレ、介護など、お部屋にこもる生活臭も分解低減され、さわやかな空気環境が保たれます。

調湿機能による省エネ

〈リバース溶液〉は、微細な孔がたくさんある珪藻土を含ことで優れた調湿機能を有します。湿度が高い夏には吸湿し、空気をカラッとさせ汗が蒸発しにさせ、体感温度を低下させます。冬の低温時は、空気含有量が多いことで熱の放出を抑え、しかも自らの熱が跳ね返り温かくなります。

お施主様の声

子供と共に、ずっと過ごしたい家。

二人目の不妊治療の過程で陶板浴に通い出したのが、オーケンさんとの出会い。病院での様々な治療の末に諦め始めた頃、オーケンさんに抗酸化住宅で自宅用陶板浴のある家を新築してもらいました。住み始めて半年で、なんと自然に妊娠。子供たちも私も、以前が嘘のように、寝つきも目覚めも良くなりすこぶる健康。ずっと居たい家です。
(越前市/主婦・M様)

【オーケンより】
お二人目、本当に良かったです。陶板浴を日々楽しんで下さい。

女性目線の設計とエア触媒の力。

従来の家では、洗面所(洗濯室)とダイニングキッチンが離れていました。妻にとっての家事のしづらさをすぐ察知してくれて二つを直結、スムーズな動線へ。また、調湿機能のおかげか、水回りが比べてカラッと心地よい(妻談)。さらに毎晩自分のくしゃみで目覚めていたのですが、熟睡できるようになりました。様々なストレスがなくなりました。
(福井市/T様・会社員)

【オーケンより】
女性目線の意見が良い結果を導けました。ありがとうございました。

「鬼門」に気付けて良かったです。

築80年の古民家リフォーム。きっかけは寒くて暗いダイニングキッチンでした。さらに家相の提案をいただき、鬼門にあった洗面所・浴室の移動も合わせて全体のプランニングを考えていきました。ずっと希望だった余裕のある収納と、庭の眺めも叶えられて良かったです。お客様に羨まれるほど明るく快適で、家族が笑顔で集う場所になりました。
(越前市/N様・主婦)

【オーケンより】
暮らしを楽しむセンスがとても高いご夫妻のサポートができて幸せです。

美容室独特の、あの臭いが、ない。

美容室のリフォームを依頼。「お客様にとっての居心地の良い空間を」という希望に、設計はもちろん “空気の改善 ” でも応えてくれました。使い始めて驚いたのが、パーマ液の、あの独特の臭いが全くしないことです。お客さんも「空気が新鮮」と驚かれています。また、飾ってある観葉植物が従来に比べて活き活きしているのです。
(越前市/美容室チシャ・店長)

【オーケンより】
あの臭い、当然ではないんですよね。素敵なお店作りに貢献できて光栄です。

所在地

所在地
〒915-0857
福井県越前市四郎丸町53-5-1(株式会社オーケン内)
電話番号
0778-23-6700
運営会社
株式会社オーケン
https://www.ohken.org