築80年の旧家が平成の和モダンLDKに

ジェルコリフォームデザインコンテストにおいて、
LDK部門優秀賞を受賞した、越前市N様邸。

こちらの賞はただオシャレだけでは評価されず、
安心・安全・省エネ・環境保護・シックハウス対策・
バリアフリーなどの創意工夫、研磨があってのデザイン性です。

N様邸と言えば・・・築80年を超える旧家。
素晴らしい佇まいですが、寒くて暗い所が悩みの奥様と、
せっかくの庭を眺めて暮らしたい!というご主人様。

そこに私たち「キズナヅミ」スタッフが、
アイディアを存分に出し合って造りあげた【平成の和モダンLDK】です。

施工内容

  • 施工事例画像

    お庭を眺めて暮らせるよう、キッチンは反対側の鬼門を外した位置で、
    奥様ご希望の対面式としました。

  • 施工事例画像

    以前、物置だった屋根裏は吹き抜けにし解放感を出しました。
    そこに設けた丸い窓からは、
    山間の限られた日当たりを自然に取り入れられる位置にあります。
    ちなみに、ご主人のアイディアです!
    吹き抜けを造るとどうしても、暖かさが上に逃げてしまう問題点は、
    床暖房(ヒートポンプ式)を取り入れて足元から暖めることと、
    既存の土壁も活用したまま、床・天井に最高レベルの断熱性能を持つ素材を
    組み合わせたので、冬にも暖かい快適なLDKとなっております。

邸名 N様
家族構成大人4名
建物種別木造一戸建て リフォーム
リフォーム部分LDK、屋根裏部屋
工期2か月
築年数約80年
所在地福井県越前市
リフォームのご要望【お施主様のご要望】
庭を見ながら食事がしたい。
屋根裏の物置をなくして、吹き抜けがいいかな?明かり取りの丸窓が欲しい。
【弊社からのご提案】
家相からみて、キッチンの移動と対面キッチンにできる場所は限定的。
柱が一本構造的に残りますが、 使い勝手も良く、家相的にも差し障りのない位置へ。
吹き抜けは暖かさが上に逃げるので、床暖房をお勧めします。
24時間つけっ放しの方が、ランニングコストが低く抑えられる床暖房が最近は人気です。
丸窓も了解。

【お施主様のご要望】
対面キッチンの手元は見えないよう、立ち上がりを高くしてほしい。立ち上がりのキッチン側には調味料入れ、対面側には収納が欲しい。
【弊社からのご提案】
ご予算からすると、ご希望のキッチンは既製品では高額になるため、建築工事でお造りしましょう。
対面キッチンの前に残る柱は、飾棚を付けてインテリアに組み込んでしまってはいかがですか?
屋根裏収納がなくなる分、壁面に大容量の収納があると便利では?