ルアンパバーンにある美しいクアンシーの滝へ

そういえばルアンパバーンでは
クアンシーの滝にも行きました。

水がエメラルドグリーンに輝いて
とても綺麗な滝です。
ちょっと肌寒かったのですが、
沢山の人が泳いでいました。

道すがらにトラと熊もいましたが
何のためなのでしょうか。
解説が読めなくてわかりませんでした。

ルアンパバーンの市街地から
トゥクトゥクで南下すること約1時間。
曲がりくねりまくりのデコボコ道で、
さすがに少し具合が悪くなったので、
これはお金がかかっても
タクシーにされた方が良いです。

しかしその滝の美しさに全て帳消し。

そしてまた帰り道にトゥクトゥクの運ちゃんが
急に止まったと思ったら、
道端にポツンとあった屋台で
おもむろにゲームをしだして、
全く当たらずにフガフガ言われてましたが
色んな意味で理解できませんでした。

木でできた橋を幾度となく渡るのですが、
何十トンもある大型トレーラーも
そこを渡っているのには一番驚きました。
たまに橋が倒壊して落ちているそうです。