タイのノーンカイの市場調査

「東南アジアでマーケティングをせよ」

このようなミッションを受け、
予定にはなかったタイへと単身潜入調査。

ラオスの首都ビエンチャンより
車で20分ほど走らせるとある国境線。

出国も簡単なもので、
インターネットで調べるまでもなく、
海外へ行かれたことがある方は
すぐにできると思います。
空港と同じ手続きですね。

メコン川をバスで超えたらもうそこはタイ国。

ノーンカイという町へとくり出しましたが、
ラオスより物価が高い!
時間もあまりないので詳しいリサーチは
今回ではできませんでしたが、
現地の方とトゥクトゥクにあいのりしたり、
バスは移動中もドア全開だったりと、
日本ではとても出来ない経験ができました。