化学物質にさらされない空気環境と、北米スタイルのインテリアデザインで、心と環境を育む【安心子育ての家】

いつも、

「自分がお客様だったら」

という目線で、建主様と一緒になって、
自分たちも住みたくなるようなおうちを建てさせて頂いているので、
完成見学会や引き渡しは、
子供がお嫁に行ってしまうような心境で、
ちょっと物悲しくもあります。

でも、お客様の笑顔を見ていると、本当に嬉しくなります。

抗酸化健康住宅のリバース工法は、
一般的には下地に塗っていくものなのですが、
今回は仕上げ材として使ってみました。

リバース溶液という健康素材を、
白い珪藻土と混ぜて塗っていくので、
色を付けて、お子様に絵を描いてもらったのです。

このご提案をさせて頂いた時、
息子さんもお嬢さんも

「下絵を描いてくる!」

と言って大変喜んでいらっしゃったので、
住宅づくりにお子様も参加できたことは、
とても良い経験になったのではないかと思いました。
 

  本当に楽しそうに絵を描いていらっしゃいました。

傍らで見ていたお父様も、
お子様の楽しそうな様子を眺めていたら
いてもたってもいられなくなったご様子で、
この後、ご家族一緒になって描かれていました。

お客様のご厚意により、完成内覧会もさせていただきました。

2日間で30組の方々に来ていただきました。
ありがとうございました。

新築した住宅にたくさんの人が来ることは、
昔から大変良いことと言われていますし、
来られた方にも大変ご好評をいただきましたので、
住宅くん(さん)もとっても喜んでくれたことと思います。

奥様が模様替えを楽しみたいということで、
リビングダイニングには固定のシーリングライトなどを用いず、
位置や方向が簡単に変えられる
調光付きのスポットライトを採用しました。

神棚は、上階に子供部屋があるので、
前板に雲板を付けてみました。
とても立派な神棚になり、
ご主人様も大変喜んでくださいました。

お子様が4人いらっしゃるので、
洗面脱衣室の朝のラッシュを考え、
巾2メートルほどの大きな鏡を特注し、
コンセントも4つ取り付けて、
みんなが並んでも大丈夫な洗面所にしました。

施工内容

    邸名 S様邸
    家族構成大人2名+お子様3名
    建物種別木造二階一戸建て
    工期6か月
    所在地福井県鯖江市
    リフォームのご要望・夫が冷え性なので、冬に暖かな住まいにしたい
    ・4人の子供たちの気配をいつも感じ、成長を見守れる間取りにしたい
    ・洗面所が毎朝ラッシュなのでどうにか考えてほしい
    ・神棚も必要
    ・対面キッチンも、、、できますか?
    ・耐震のことも考えたい
    ・階段はLDKから通るように
    ・玄関に大きめの収納が欲しい(外からもドアがあればいいかも)
    ・家具は出来るだけ置きたくないので収納の充実を
    ・掃除しやすい床
    ・トイレは手洗いが別で
    ・デッキはなくてもいいけど、子供が水遊びできる場所があれば
    ・子供部屋は後に仕切れるようにしてもらえたら、今は全て繋がなくてもいい
    ・壁は汚れると思うので成長に合わせて張り替えしてもいいかも
    ・各部屋にクローゼットが欲しい
    ・寝室に布団干せるようなベランダがあったらいいかな
    ・洗濯場所が思いつかない・・・やっぱりベランダかな
    ・南側は住宅なので窓もない方がいいかな