「空気が薬になる!?」抗酸化エア触媒の家

越前市 T様よりお喜びの声を頂戴しました

家相熟考した間取りをして下さいました。
そこに風水を取入れ、部屋の配置やポイントで使ったラッキーカラーに
子供たちも大喜びしています。
妻と何度も話し合いながら決めた、ダイニングキッチンのコーディネートも、
今ではすごく落ち着き、家族が集まる場所になっていて、とてもほのぼのです。

寒がりだった両親も、ダイニングの床暖が大変気に入っており、
足を患う母も、床暖だと足の痛みがラクだと言っております。

リビングシアターは、子供と映画を見たり、
夫婦で見たり楽しい時を過ごす場所です。
家で過ごす週末がとても楽しみです。すごく気に入っていて、
これからも大切に住みたいと思います。

ありがとうございました。


外壁を北東側から撮影

弊社の得意とする家相をじっくりと計画した結果、
今回も欠けの部分を作らない外観としました。
シンプルな形であるからこそ耐震性もあり、
さらに居室にデッドスペースもなく、
中へ入ってみるとみなさん口をそろえて
「外から見るよりも大きな家ですね!」と驚きの様子。
外壁材には光触媒が施された、
KMEW(クボタ松下電工外装)の「光セラ」を採用。
雨が汚れを落としてくれるので、外装の美しさが長持ちします。
お隣様への配慮から、隣家のない道路側に雪が落ちるよう、
片流れの屋根形状にしました。
塗装や基礎などにも抗酸化の溶液が入り、
室内にも下地から仕上げまで全て抗酸化処理されています。
建物の酸化(劣化)を抑える抗酸化住宅は、
メンテナンス費用が低く抑えられます。


玄関、ホール

玄関に入ると、右側は6メーター間口の大容量の収納空間。
左側は3メーターほどの玄関収納。
家族6人分の靴、長靴の数をしっかりとお伺いした結果の玄関収納。
雨具、雪具、外用の作業服などがしっかり入ります。
収納の一部は玄関の土間続きにして、
雨具や汚れたものもそのまま入れていただける収納となっています。

ダイニングキッチンダイニングキッチン

18畳の広々ダイニングキッチン。
ガスでマイホーム発電「エコウィル」により、
照明やテレビなどの電気は自家発電でまかなっています。
ご家族の生活スタイルによって、
オール電化がお得かオールガスがお得か様々ですので、
しっかりと聞き取りをさせていただき、
ランニングコストまで考えたご提案までさせていただいています。


食品庫兼勝手口

キッチン脇からつながる食品庫の奥には、
分別用のゴミ箱を並べたり、普段使わない日用雑貨を
置くスペースとしても活用でき、勝手口へとつながります。


和室、床の間

床の間にアクセントを付けた、おもてなしの心の和室2間続き。


普段はご両親の寝室としてお使いになるため、
お母さまからご要望の【タンス収納部屋】を、たっぷり6畳取りました。
収納内も全て抗酸化仕上げ。内部の調湿で布団が湿気なかったり、
害虫忌避効果により衣類に虫がつきにくかったりと、
抗酸化の効果がとてもよく発揮されます。


洗面脱衣室、家事室

ダイニングキッチンからつながる家事室と洗面脱衣室。
主婦動線を最大限に考慮し、家事のしやすい間取りになりました。
天井にはガス暖房と電動の物干しを取り付け、夏でも冬でも快適な空間です。

お手洗い 1階
お手洗い1階

お手洗い 2階
お手洗い2階

1階は、将来の介助、介護に備えた広めの空間に。木質フロアーと越前和紙の壁紙で暖かな印象に。
2階は、個性的な便器を使用したスタイリッシュなINAX(現LIXIL)のトイレ。


寝室

「ホテルのような寝室にしたい」というご要望からコーディネートさせていただきました。


ホームシアター専用ルーム

建物:木造2階建ての2階
用途:ホームシアター専用ルーム
工期:新築の一部
工事場所:福井県越前市
面積:12畳
概算工事金額:約400万(新築工事に含む)設備機器別
遮音性能:廊下で40dB(500Hzにおいて)

 

夜遅く仕事から帰ってくるご主人様が、
一人の時間を存分に楽しみたいという想いから、
2階のリビングを防音室にしました。
シアターハウスさんの80インチの電動スクリーンで映画を楽しみ、
普段はTVでくつろぐといったスタイル。
後ろ側にはミニキッチンも取り付け、
ご家族の団らんの場が出来上がりました。


防音室内のミニキッチンコーナー

※換気扇がある部屋での防音工事の注意点

LDKでのカラオケ防音工事は、
キッチン換気扇の換気口があるので不可能です。
防音ダクトによる換気配管も考えられますが、
後々のメンテナンスを考えるとクレームになる可能性が高いです。
「防音は隙間対策」というように、
如何に空気の流れを遮断するかの工事であるため、
換気扇は防音に相反することとなります。
換気システムによる吸気口も問題であり、
防音工事を行う部屋の換気扇は、
防音専用の吸排気型の換気扇を使う必要があります。
24時間換気システムの集中システムは、
他の部屋に音を運び込む形になるので、
そこから外部に音漏れが生じることから、
防音室は独自の換気扇にしなければなりません。
以上の点からLDKではなく、キッチンを分離した間取りにし、
リビングダイニングの換気扇は独自のものにすることをご提案させていただきます。
この場合、リビングダイニングとキッチンとの間仕切は
片開きの防音ドアで仕切ります。
窓開口の大きさをテラスタイプではなく、
腰窓で出来るだけ小さくすることも必要です。


ウォークインクローゼット

寝室に隣接しての大容量のウォークインクローゼット。
天井も壁も抗酸化塗り仕上げとなっており、
湿度調整も良く、大変快適な空間です。
床の下地ももちろん抗酸化仕上げです。


子供部屋(女の子)

女の子のお部屋は九星のラッキーカラーの赤をアクセントに。


子供部屋(男の子)

男の子のお部屋はラッキーカラーの茶色をアクセントに。


T様邸の化学物質分解除去効果
■ホルムアルデヒド 0.011ppm(指針値 0.08ppm)
■トルエン 0.052ppm(指針値 0.07ppm)
■キシレン 0.005ppm(指針値 0.2ppm)
■スチレン 0.002ppm(指針値 0.05ppm)
■エチルベンゼン  0.001ppm未満(指針値 0.04ppm)
帯電、ハウスダスト防止効果 調湿効果、悪臭分解効果、害虫忌避効果など
※数値は株式会社大阪環境技術センターにより計測

施工内容

    邸名 T様
    家族構成大人4名+お子様2名
    建物種別木造一戸建て 新築
    工期5か月
    所在地福井県越前市
    リフォームのご要望・3世代6人家族が住める大きさ
    ・アレルギーがあるので抗酸化の住宅にしてほしい
    ・タンスを収納できる大きさの部屋がほしい。ウォークインクローゼットも。
    ・エコウィルでオールガス住宅にしたい
    ・リビングキッチンは床暖房に
    ・ホームシアターが楽しめる家族団らんの空間がほしい
    ・子供部屋、トイレ、洗面所、和室、全て2箇所ほしい
    ・屋勝手口からキッチンへつながる食品庫にしたい
    ・玄関は広く大きく収納もたっぷりで