17792608_10207054408877663_1137655364_n

冷えによる体調不良

私は今月末に出産予定日を控えてる臨月の妊婦です。

臨月時の胎児の体重は、約2300gから3300gくらいと言われており、過去に出産した二人の子供たちは決して小さめということはないので、今の胎児の体重は少なくとも3000gはあるのではないかと思います。 妊婦は、その3000gの胎児をお腹に抱えているわけなので、腰痛に悩む妊婦は多いです。

ですが、私は陶板浴での温浴効果のお陰か、今回の妊娠中には腰痛に悩まされることがあまりなかったです。 身体も身軽で、この間の検診のときには、名前を呼ばれたので立ちあがって歩く姿に驚いた看護婦が「早っ! こんな身軽な妊婦、見たことない!」って言いました。  (すでに立派に17kgの体重増加がしてるんですけどね!)

 

が、しかし・・・・

 

昨日は快晴で気温が上がったこともあって、体温が高めの妊婦には今までの毛布を入れた布団が暑過ぎたため、パジャマも長袖の綿のTシャツに換え(通常はフリース)、毛布を取って寝ました。 そしたら、気温が下がった朝には身体は冷え冷え状態で、腰痛が・・・。

 

腰痛だけじゃなく、身体全身がダルい。。。  それによって、機嫌も悪い。。。  身体が冷えるとロクなことないってことを、身で感じた朝でした。

 

それで、もちろん陶板浴に入りました。 今、陶板浴の中でコレを書いています。(笑)

 

腰痛はスッカリなくなりました。 機嫌も良くなりました。

 

これから娘のチアーの大会があるので、家族で応援に行ってきます!